» 2012 » 11月のブログ記事

image_5.jpeg image_6.jpeg

本格的に寒くなってきました。。

紅葉とともに秋を感じていたらすっかり冬ですねっ。

冬野菜も取れ始めてきたので、そろそろ冬野菜メニューに。。。

変更は12月に入ってからになりますが、おすすめメニューでいろいろとやっております^_-☆

今イチオシは村上農園で取れている完全無農薬の”海老芋”です!!

海老芋はサトイモの一種で京野菜として知られています。海老みたいだから海老芋っていうそうですね☆

その海老芋を五十松では、コトコト煮か唐揚げで食べて頂いてます♡

寒い時期たがらコトコト煮でホッとあったまるのもオススメですが、唐揚げも人気です( ^ω^ )

お好きな食べ方で是非どぉ〜ぞ♬

DSC_0255.jpg DSC_0254.jpg

村上農園から、完全無農薬の海老芋が届きましたー!!
京都の秋から冬にかわるこの時期、海老芋が最盛期を迎えます♪
寒い夜には熱々の土鍋でコトコト煮がオススメです!
写真は海老芋の唐揚げです(^-^)
一度お出汁で炊いてますので、味が染みてホクホク最高です♪
お好みで海老塩をつけて…
京都の冬は海老芋で乗り切りましょー

image_4.jpeg

11月15日木曜日、ボジョレーヌーボーが解禁されました。

毎年11月の第三木曜日が解禁日です。

今年はフランスで春から夏にかけて遅霜、雨、雹と過去に例を見ないほどの天候不順に見舞われたそうです。

巷では今年のボジョレーは。。。と言われていたりもするみたいですが、きっちり造られたものは天候不順でも美味しいものができているという声も。

五十松ではそのきっちり造られているビオのボジョレーです!!

是非ご賞味あれ〜。

数量限定なのでお早めに。
白ワインのフランスのミュスカデの新酒と、日本の甲州にごりの新酒もありますので、飲んでみてください(*^o^*)

DSC_0176.jpg

寒くなってきましたね!
冬が〜はじまるよ♪
ホラまた僕の側で〜♪
五十松もそろそろ冬野菜メニューに変わります!
ただ今試作中です!
写真は、丸ごとトマトの肉詰めチーズ…ではなく、丸ごとトマトの揚げ出し〜トロロがけ〜
日の目を浴びるのか、お蔵入りなのか、乞うご期待!!

ビールを飲む横顔が良いね♪
冬が〜はじまるよ♪

image_3.jpeg

今年も解禁されました!!

新酒の甲州種!!
フランスでボジョレーヌーボがあるように日本にもあるんです。

山梨県では地区ごとに解禁日が決めれていて、酒折地区では11月3日が解禁日。

ということで、五十松でも甲州にごりワインやってます。
発酵したてのワインを濾過せず、そのままビン詰めしたのでとってもフレッシュ!!
フルーティでとっても飲みやすいのでオススメです。

この時期しか飲めない大人気のワインです。お早め〜( ^ω^ )

image.jpeg image_2.jpeg

定休日を利用しまして、片道車で5時間 山梨県『酒折ワイナリー』に行ってきました(^_^)

ブドウの畑を見せてもらい、ワイナリーを案内してもらって、ブドウ栽培をされている池川さんとワインの醸造をされている井島さんのお話をいろいろと聞かせてもらいました。『百聞は一見に如かず』とはこのことで。ブドウを作る農家さんの情熱、そしてそのブドウを使って美味しいワインをつくる醸造家さんの熱意。

お互いの想いが重なりあってひとつのワインが作り出させる。

深いなぁ~。っと思いながら・・・

そんな想いを伝えながらお客様にも提供できたらと思う一日でした。

とてもいい勉強になりました。木下インターナショナルの永岡さんありがとうございました。